2012年12月28日

水晶龍ふたたび

ということで、数人ヘルプをお願いして、クリスマス?何それ?な人たちで水晶龍やってきました。

構成は侍暗暗白コ詩+戦モ狩白コ詩+黒黒黒学青。たしか。
前回からロールをふたつ増やして、歌5曲+ロール4個+オーラ+スタン回しでの速攻作戦です。


前回の反省をふまえて、
・最初は特殊技へのスタンはせず魔法のみに絞り、羽根を広げてからは特殊技にもスタンする。
・罠対処をする担当を決めて、罠の種類などはリーダー(学)任せにせず各自で判断、報告する。
といったあたりを事前に打ち合わせ。

開始直後、数名が龍の正面にいて、ブレス?でうひゃーとなりましたがあとは順調でした。
スタンがうまく回ってるときは白はヘイスト配るくらいなので、弱点も罠も報告しまくりましたよー!
今回はスタンガとグラビガが抜けてきましたが、すぐに破壊されてました。さすがだぜ。
弱点運にも恵まれまして、あっという間の撃破ですw

事前に参考にした動画で、龍の置物を殴るゲームっていうコメントがありましたが、弱点うまく突けるとホントそんな感じですね…w
まあ、弱点突けなかったらあっという間にこちらが壊滅する、というのは前回身に染みましたけども!


ドロップは片手剣のサヌスエンシスのみ。
個人戦利品箱の中身も伝説の果実()とかそんなもんでしたが、なにはともあれ初討伐。
アートマ、ジェイド共に入手し、やっとアートマ3個付けられるようになりました! やったぜー


戦利品確定して、クリアイベント見てしばらくしてからオーラが切れたので、やはり大分早かったのですね。
とは言っても、慣れてる方々ならもっと早いのかもしれませんが!
posted by れら at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2012年12月19日

水晶龍

初挑戦(今更)いってきたよ!

負けてきたよ!


ということで、構成は戦モ侍コ白詩+戦モ暗狩白詩+黒黒黒学(のはず。ちょっとあやしい)。俺は白での参加。
例に漏れず歌5曲+オーラ+スタン回しにて速攻作戦です。

まあ正直な話、後半弱点でなかったのが一番痛かった。
侠者切れて前衛数名死んだあたりでパライガ→氷罠出現、俺を含め初挑戦も何人かいたこともあって対処が遅れ、さらにスタンレジストしだして前衛壊滅→大暴れ、みたいな…。
スタナーがキラーで怯んでたりもしたので、かなりいいところまで削ってたとは思うのですが(´・ω・`)

反省会しようにもログが流れ去ってて状況が分かりませんでしたw
ともかく罠をすばやく破壊すること、ということだけ再度徹底して次回以降に持ち越しです。


そして来週どうしよっかーリベンジしたいねぇという話をしていたのですが

「一応言っておくけど来週クリスマスだぞ」
「知ってた」
「禁句;;」
「クリスマス?何それ?」
「何それおいしいの?」
「【何ですか?】」
「俺仏教徒だし」
「じゃあ俺ゾロアスター教!」
「お前ら…w」

ワロタ。
ひとりだけ「来週ちょっと無理かも…」と呟いた方がリア充認定されておりました。


落ち着いて見れなかったのが残念ですが、水晶龍後半に広げる光の羽きれいですね(*´Д`*)
ちょっとストライクフリーダムを思い出しましたw
posted by れら at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2012年10月20日

Wherwetrice

なんて読むのか分かりませんがアビセア-アットワのコカトリスNMです。
久々に召喚ソロで型紙取りなどしてきました。

DA持ち、攻撃力高め、追加効果アムネジア、範囲静寂(治癒不可)、邪視による石化(視線前方範囲)、等々やりにくそうな特徴目白押しですが、さすがにレベル99ともなると楽ですねー
アートマはいつものように灰塵、皆勤、親衛。アタッカーはガルーダさん。
アムネジア発動率、石化率ともに低いのですがならないというわけではなく、たまになるうえ一度かかるとなかなか治らないため、コカエリアからミミズエリアまでの通路?での半マラソンになりました。
ダメージは2〜30、ハンマービークでも100前後なので持久力は余裕。アムネor石化したら履行のリキャストを待って帰還→再召喚。その際万が一にも本体が静寂くらったりすると詰みなので真空の鎧は欠かさずかけておきます。静寂はおそらく30秒〜1分程度(体感)で比較的すぐ治りますが…。あと石化くらっても詰む可能性があるので常に後ろ向きw

途中で白型紙狙いの外人獣さんが来たので一緒に殴りました。ヒポグリフのファルコアさんつえー
削りも速いし再召喚も気楽でこちらは非常に助かりましたが、ファルコアさんもユリィちゃんも石化耐性がないのでちょっと大変そうでした。
途中でナズナ使いのソロ獣さんがやっていましたが、やはり石化が原因で負けたようです。

途中で乱獲アラが来たのでトリガーを売ってもらえないか聞いてみたらバザーして下さいまして、苦労せずNM連戦できましたw アラの皆様本当にありがとう。
トリガーなかなか出ないのです…。獣さんが来てからファルコアさんのトレハンでかなりドロップよくなりましたが。
そんなわけで獣さんの白型紙、俺の黒・学者ともに揃いました(学者まだ51ですが…)。
ついでに赤が5枚で@3枚。時間切れで撤退しましたがまた行こう。

ところで、以前は親衛つけているとペットはHP全快状態でも移動速度がダウンしていましたが、今回はガルーダさん普通に付いてきました。なんぞ修正でもされたのでしょうか。
あと真空の具足もエリアチェンジするとガルーダに掛かってるぶんが消えてしまうのでいつもエリア切り替え時にかけ直していましたが、それもいつのまにか消えなくなってるような気が。ターゲット死亡時の験術不発が修正されたのと一緒にこっそり直されたのかな……。


あといつの間にか召喚スキルが最大で501になっていました。バンザイ。
青字+メリポ全振りですが、杖、グリップ、ピアス、羽衣、サマナ手の打ち直し、指輪、腰と脚の上位互換とまだまだプラスの余地があるのですな。脚はレギオンなのでとても手に入らなさそうですが…w
posted by れら at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2012年01月07日

赤型紙取り

色々半端なものを揃えていこうと思い立ちまして、まずは赤手型紙から。

まずウルガランのクエスト「邁進!滑落!千人落としの崖!!」。
#7キャンプの奥にある千人落としの崖の途中の洞窟に兵士を送り込むサポートをする…ということで…。
行程としては
・ベースキャンプでクエスト受領
・幽門石で#7へ
・スニーク掛けてスフィアロイドを通り抜け
・見破りのギアと戦車を通り抜け
・崖下りて洞窟へ
・洞窟から落ちないように、上から落りてくる10人の兵士たちをサポート(調べる)
・崖降りて#2の幽門石からベースキャンプへ
・報告して終了
という流れなのですが、ベースでクエ受けるの忘れたりギアに絡まれたり崖降りるの失敗したりサポート中に自分が間違って落っこちたりなかなか型紙もらえない上に報酬が売り払うしかないオーグメント装備、という……なんとも精神的に辛いクエですwww
20回くらいやって赤3シ1。赤たくさん出たからいいものの、もうやりません!

続いてグロウベルグの骨NM、Xibalba。
まあ多分ソロは辛いだろうなあ……と思いつつやってみたら、やっぱり辛かったです。
使用する魔法が風メインなので召喚獣はガルーダで。プレデタークローで2500〜というところ。イフリートのフレイムクラッシュが4000ちょい出たのでダメージ的にはこちらのほうが上ですが、いかんせん死ぬのが早すぎる……。
2戦してどちらも4分の1以下くらいまで削ったのですが、どちらも再召喚→死の宣告(フィールド)で召喚獣死亡→離れる暇なく再召喚→デスでぽっくり となりました。召喚するたびに真空の鎧張ってたのですが、「ブリンクの効果が切れた」とな……。本体にデスさえ来なければ倒せそうなんですが、召喚唱えてるから抗ドゥーム薬飲むこともできないしなあ。
あとなぜか、召喚獣が倒された直後に再召喚しようとすると、HPバー消えているにも関わらず「既にペットがいます」と言われて呼べない。精々3秒程度ではありますが、かなり困ります。生死に関わるんじゃよー。
2人いればなんとかなりそうとは思いました。クエアイテムも落とすのでそのうち誰か誘ってやってきます。

最後にウルガランのアクロリスNM、Koghatu。
以前LSでやった際(確か85時点くらい)ダメージ高すぎて事故があったりして、できたらやりたくないNM認定していたのですが、99になったしいけるんじゃね?と思って挑戦してきました。
サポは学者、アートマはおなじみ親衛灰塵皆勤。万能だなぁコレ。
ガルーダを当ててリキャスト毎にプレデター、HP減ったら囁きで回復。以上。な感じで、3戦勝利。手前の通路は敵がいないので万が一倒されても再召喚可能ですが、一応一度も倒されずに撃破できました。1回だけヒールオイル使いましたが。
曜日的に弱点は狙えませんでしたが、赤2学3白1げっつ。うーん黒も欲しかったのですが出なかった!

これで赤手が揃いました。
学者が@2、黒も揃えたいのでしばらくコガトゥさんにはお世話になろうと思います。
posted by れら at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年09月16日

Lampray Lord

フレのエンピ武器のお手伝いで。
バス方面VNM、リーチNMです。構成は踊侍白(+2アカの戦士)。全員サポ忍。
俺は白で〜。

トリプルアタック持ち、追加毒、アシッドミストはセミ消去+攻撃力ダウン+ヘイトリセット、ブラッドウェポン使用、とまあやらしい相手です。
最初は普通に殴って普通に殺されましたw
ということで踊り子盾、侍と戦士はWSのみ当てて行くという形に。とはいってもWSだけで1000以上のダメージ、ヘイトリセットもあるので殴られますが……。そこは空蝉と心眼で回避。
攻撃力ダウンの効果は半端ないようで6割以上ダメージが下がってしまうようです。
ので、白的には開幕にスロウ+ディア、適宜ケアルとポイゾナ、アシッドミストがきたらフラッシュ→侍にイレースという感じになりました。白もタゲ取るので蝉必須です。蝉2張ったログが出る前にトリプルアタックで全部ひっぺがされたりもしますが……。
前半3戦は2アカの戦士がいたので不動×2(+光連携ダメージ)+ウッコ×2で終わったようですが、後半3戦は戦士なしの3名で行ったのでかなり気を使いました。
というか最初、アビセアの癖でケアル5とか使ってたらあっという間にMPなくなってドッキリしたっていう。
外だとケアル3でも十分回復しますねーw

3人変色持っていたのに全員1発で色ついて2日に分かれたり
ヘクトアイズNMのショゴス引いてエリアチェンジするまで走ったり
ショゴスとリーチが30Ym程度の距離にいて混ざったり。
2回ほど敗退もしました。
ショゴスもそうだったけど、少人数だとやっぱり若干きついです(´Д`;)ヾ
そして最大の敵はグスタベルグの段差です。(花持って行け)

次は猫だー
posted by れら at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年09月13日

神竜

やっと行ってきました。
構成は忍戦モ白白赤、俺は白で。
……といいつつも最後は天神でゴリ押しなので弱点突くまで頑張る構成みたいな感じです。

まあなんだ
殴る人数が多いと回復がきっついです。
あとヘイトリセットの技があるためか何度か引き寄せくらって殴られました。イタイイタイ。

俺は弱点は狙わなくてよいので(ヘキサ以外。ヘキサ確定ならウィング系で対処)、邪鬼、救済、皆勤で。
スロウやディスペルは赤さんにお任せでずっとスーリヤ装備していたらTPが貯まってたので、引き寄せくらったついでにスピリットテーカー撃ってみたり。吸収されましたが(´Д`;)ヾ でかくて殴れるほど近くに寄ったら翼とか見てられない!!
コズミックブレスに色々状態異常がついているようなのでサクリファイスしてみましたが、大して吸えませんでした。

忍者さんやモンクさんを死なせたりしながらもなんとか赤、青ともに弱点突けて、最後は戦士さんの天神イオリアンエッジでさっくり撃破です〜。ダメージ1万弱かー……すごいなあ。

ところで青弱点はスピリットテーカーだったのですが。
!!を出したのは戦士さんでしたが、ログは俺の名前でした。先に撃ってたから……?


終焉のアートマゲットです。
時間の都合でまだ天地のジェイドはもらっていませんが、135万クルオくらいしかない俺もとうとう天神地祇の薬が解禁ということで。
一度はなってみたいスーパーマン。

でも神竜相手だと、カタクリスム=闇、ガーランドオブブリス=光、サンギンブレード=闇、で耐性あるから使いにくいんだよなー。いっそアースクラッシャーのほうがいいのか……。
posted by れら at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年06月16日

続々チルバッティ

まだまだ頑張ってます。

今度はアートマを灰塵親衛皆勤にして再々挑戦。
まあ行ったら人がいたりやってる間に人が来たりで数回に分けてますが。

親衛いいですねー
無常よりもだいぶ安定しました。
通常の被弾が20前後なのでちょっとづつは減っていきますが、ダークウェーブが来るまでは再召喚の必要もなく。再召喚しても1、2回くらいで済みました。危惧していたタータリアンストームも真夜中0時台に食らって350前後といったところ。
TPが貯まっていれば風の囁きで500くらい回復するので、HP半分以上をキープできる限りは安心して見ていられますw
戦闘時間はおおよそ10分程度といったところでしょうか。

そんな感じで何戦くらいしたかなあ
青だけ出なくて泣けてきましたが、光曜日にバニシュ2で弱点突いたら白2青2の大盤振る舞いなドロップで両方いっぺんに揃いましたよー!
白と青、最初3枚差あったんですけどねww
やっとジン卒業です。次からは胴目当ての山登りだー


行って人がいたときはおとなしく退散して、今更感もありますが錫杖を引っ張りだしてガーランドオブブリスの習得に励んでおりました
#5奥の蜘蛛叩いて、クエアイテムとNM狙いつつリヴァイアサンのテールウィップ→カタクリスムで重力連携。
蜘蛛NMのIktomiは通常攻撃に猛毒の追加効果があり、凄まじい勢いでHPが減っていくのでマラソンで。リキャ回復ギリギリってところです。
1戦やって型紙はナイトのみでしたっ

でも実はミザレオの蜘蛛NMと勘違いしてたなんて言えない……
ディアボロスロープも取りに行きたいな!


型紙揃った後、クエアイテム2回ぶんあったので取りあえず橋の修復をしてきました。
9枚目のマーヴィ型紙をゲットしましたy
posted by れら at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年06月13日

続チルバッティ

ジンは闇耐性が高いことが分かったので、今度は光弱点狙いでサポ白。
アートマを灰塵無常皆勤に変えて再チャレンジです。

やはり親衛がないと被ダメージが大きく、召喚獣が保ちません。
ということで回復は適宜にして、基本マラソンになりました。通路の後ろ側は敵がいないので再召喚の時間は十分稼げます。たまーに金魚連れた人が走って来てパライガに巻き込まれたりしましたがw
戦闘時間はガチとあまり変わらず、風の囁きをしないぶんMPも余裕ができて気楽かもしれませぬー
型紙狙いのPTが来たため3戦で終了しましたが、弱点も一度だけ突けて白青1枚づつゲットです
相変わらずペイルのドロップがいい……。

青は残り2枚なのでもうちょっと頑張ってみます
無常と親衛だったらどっちがいいんだろうなー


帰り際に放置されていた魚NMをやりましたがシルバン1枚でした。
うーむ残念。
posted by れら at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年06月10日

Chhir Batti

青と白の足型紙狙いでブンカールのジンNM、チルバッティやってきました
召/学ソロで、アートマは灰塵、親衛、無常。
MPがかなーりカッツカツなので、親衛の代わりに邪鬼でもいいのかもしれませんが、わかせるときにしょっちゅう周りの雑魚に絡まれるので耐久力あったほうが自分的には安心です……。なんであんなジンのど真ん中に???あるんだよう(´Д`;)ヾ
まあ、絡まれてもガルーダさんにタゲとってもらえばなんとかなります。チルバッティ殴りながらプレデタークローだけあてていくかんじで。一応雑魚にはスリプル入りますが、レジもあります。入ってもハーフレジされてるらしくすぐ起きる……。

親衛のおかげか通常攻撃はたいしたことないので、無常のリジェネで余裕の回復です。プレデターは1300前後から倍撃つき?で3200くらいまで。ブライガのせいかたまに400台のスカもあり。パライガ、スロウガ、サイレガもありますが、大したことはありません。
問題はやはりダークウェーブのバイオです
召喚獣のHPは1000程度しかないので、-50のスリップは非常に大きいです……。無常のリジェネで+20ありますが、がんがん減って行くので、リキャ毎に風の囁きで回復する感じで。効果時間は30秒ほどとのことですが、連発してクルヨー
薬品にもお世話になりつつ5戦ほど。
ちなみにタータリアンストームは一度も見ませんでした。朝方から夜中まで時間帯は色々だったんですが。

気になるドロップはというと……

ペイル3オリゾン1雲海1。でした。
白でただけマシでしょうかww 光〜火曜日にかけてやりましたが、弱点は一度も突けず。ディスペルはレジられるしヒントも出ないヽ(;´Д`)ノ
トリガーもなかなか出ないし、ちょっときついなあ


これの他にソウルフレアNMのKadraeth the Hatespawnと、時間ポップの魚NM、Hrosshvalurもそれぞれ1戦づつやってみましたが(アートマは全て同じ。召喚獣はラムウで)、ソウルフレアはドロップなし、ジャギルは獣使いが2枚と切ないドロップでした…。

マーヴィ寄越せー
posted by れら at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年06月07日

審判ジェイドと青型紙

LSフレにお願いして、唯一討伐が終わっていないカトゥラエ族のIrathamを倒してきましたー
1戦目はシャドウレックで盾の忍者さんを死なせてしまい、がらがらと崩れた感じでした……。マラソンとゾンビで何とか討伐はしましたが、赤、青弱点と突けたにも関わらずアートマも取得出来ず。
2戦目は比較的順調に倒せましたが赤を突けず、やはりアートマ取得はできませんでした(´Д`;)ヾ うーん、残念
カタクリスムが闇属性なので天神用に欲しかったんだけどなあ……といいつつ未だに天神地祇の薬の仕様をよく理解していないわけですが。物理より属性WSのほうが伸びるらしいってことくらいしかw
神竜やるまえに予習しておかねば……。

ともあれこれでカトゥラエ族6体討伐。
ヨアヒムさんから審判のジェイドを頂きました!


未だに脚と手しか揃っていない青型紙を集めるべく、アットワでマラソンです。
チョコボクエをやりつつ、時間ポップのエフトNM、Whiroを狙っていきました
召喚士で、邪鬼、灰塵、親衛でガルーダ当てれば再召喚なしでも倒せます。ただ釣る時に雑魚がリンクするので召喚釣りは必須ですが…。
光・闇曜日を狙い、光曜日のうちはサポ白でフラッシュ、バニシュ2、バニシュガ2、闇になったらサポ学者にしてドレイン、アスピル、ディスペルのそれぞれ3種で黄色弱点を狙います。
ヘイトリセットがあるらしくちょっと殴られましたが特に問題なく。
まあ乱獲PTに釣られたりして数もあまりこなせず、弱点も1回しか突けなかったわけですが!

それでもNMで2枚、チョコボクエで4枚と手持ち2枚と合わせてやっと8枚揃いましたー

次は青足です。
ソウルフレアはソロで行けることがわかったのですが、本当は白型紙も出るジンNMをやりたいのです
バイオスリップ-50ということなので、親衛、無常、邪鬼or灰塵というところでしょうか……

まだまだ机上の空論です
posted by れら at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年05月26日

Ironclad Severer

アビセア-ミザレオの鉄巨人NM、アイアンクラッドセバラー召喚ソロでやってきました
一応サポは学者でしたが、机上演習は一度もしませんでした。どちらかというと強化スキル底上げのストンスキンが役に立った……かも?


生息地は#6の門の奥、リヴェーヌ岬へ続く広場です。十三夜だったのでカトゥラエがいたりするんだろうか……と思いましたがカトゥラエはおらず、崩れた状態で放置されておりましたー
ブンカールの巨人はすぐ感知された気がするけど、こちらはかなり近寄りました。ていうか瓦礫ふんずけるくらいの勢いです
鉄巨人の使用する技はスカピュラビームとバリスティクキックの2種類のみ。その他通常攻撃にアムネジアorスタンの追加効果がついています。確信はないのですが剣がスタンでキックがアムネジア…なのかなあ
ビームは500ちょっと、バリスティクキックは瀕死ダメージ+脱衣+装備制限、ヘイトリセットもついているとのことで、食らうと非常に痛いですw 2連続で食らってHP10台まで落ちた……! 生き延びましたが。

ということで戦法はラムウミサイル。
アートマは灰塵+邪鬼+無常。ラムウを長持ちさせるというよりは本体のケアルの手間をなくすつもりで……。履行リキャスト復活するまで保ってくれるので、時間かけすぎるとハイパー化する(らしい)ということもありリキャ復活し次第帰還→再召喚しておりました。
たまーにアムネジアで履行不発したりもあったのですが、ごごご中にアムネジアくらった場合のみで、アムネジア状態の召喚獣にはそもそも指示できないため、切れるまで待って(わりとすぐ切れる)落ち着いて再度指示。
カオスストライクで950〜2400くらいまでとばらつきはありましたが、こちらがタゲとることもなく終始安定してました。まあ指示時にバリスティクキックくらって瀕死になったりはありましたがw ケアルするより薬です……。でも使ったのもダスティエリクサーとルシドポーションIのふたつだけ。折り返しで通常攻撃食らってもスキン+リジェネでケアルいらずー

30分ほどで撃破です。
いつからハイパーするのか分からないのでちょっとヒヤヒヤしてましたが無事勝利
コーラーペンダントも無事ドロップしました!(確か100%ですがw)
その他チルコサッシュ(か)ゴエティアマント(黒)、タラニスハーネス、火行の宝石、土行の宝石と盛りだくさん。ていうかこれってほぼフルドロップなんじゃ……。

ほくほく。
とうとうサモニングトルクにさようなら!
posted by れら at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年05月19日

Tristitia

アビセア-ミザレオの色付きNM、フワボ族のトリスティシア。
忍白黒の3名でやってきましたー

行ったらどこかにいるっぽいということで門を回って捜索
#6?の近くのクラスター+スフィアロイドエリアをうろついておりました。
魔法探知だよこえーよと思いつつ壁際に引き込んで戦闘。絡まれなくてよかった……。
基本はスパイクついた雷サメ(エイ?)という感じです。特に変わった技はないのですが、ボイスレスストーム(ダメージ+静寂)が空蝉全消去、ガ系魔法も使用してくるためたまーにHPが危ないときもありましたが、黒さんが精霊でがっつり削ってくれて無事討伐〜

晴れて召喚脚が+2になりました(*´Д`*)

その後アットワに行ったらウルハドシトリガーのAmunが放置されており、ウルハドシも1戦。
晴れて召喚頭も+2になりましt


ということで手を除く4部位が+2に!
手はまだ型紙も集まっていませんが、サマナー手が優秀だからなあ…
まあまたグロウベルグで青白と一緒にクエやりながら狙うつもりです。

ミザレオの鉄巨人も召喚でソロできるみたいなので、コーラーペンダント狙ってみようかと思っております
posted by れら at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年05月14日

Mx'ghrah

アビセア-ミザレオの変色ジェイドNM、ミクスゴラホ。
色付けのために召喚ソロで挑戦してきましたー
MP確保のためサポは学者で。

使用する技は範囲フラッシュのアクチニックバースト(分身効果つき)と範囲大ダメージのヘクシディスクの2種類。通常攻撃に100前後の光属性追加ダメージ、光エレ系強化(ヘイストとか)と精霊ガ4系を使用…と。あと特殊技がPT外にも被害を及ぼすとのこと。
初期ポップは#1と#0の中間のアメーバ地帯。倒されて不在だったのでここで張り込み、移動前に捕まえられました。戦闘はNMとミュレクスに注意しつつ、蜘蛛〜アプカルエリアで。


1戦目は駆風、破邪、野望でマラソンしつつプライム履行で削る作戦。
メリポ5振りしているのがウインドブレードのみなので駆風にしてみましたが、1段階でも幽遠+ヘヴンリーのほうがよかったんだろか。
履行ダメージが1000ちょっとくらい、それ以上に被ダメージが大きくて保たないうえに通常攻撃でターゲットを取れず、本体が追いかけ回されてあえなく敗退。

2戦目は物理系にシフトし、灰塵、凶角、親衛でいってみました
プレデタークローで平均2500ほど。アクチニックバーストで分身ついてるとスカる恐れがあるので、叩かせて確認してから履行で。ガ4系も1発くらいなら耐えてくれますw
こちらはかなり安定していました。通常攻撃の被ダメージが130前後から30程度まで落ち、ヘクシディスクもかなり耐えてたみたいです。再召喚に履行リキャストが間に合うので、毎回プレデターでターゲットをとってもらいました。
一度だけヘクシディスクに巻き込まれてちゃっちゃとルシドポーションで回復(HP50%以下は親衛の副作用?で逃げ足が非常に遅くなるので)。
数えてませんが10回ほどの再召喚で倒せましたヽ(´―`)ノ ガルーダ姐さんありがとう!
アクチニックバーストに巻き込んでしまった踊り子さんごめんなさい

色も一発で変色しました。
さすがに色付きNMのトリスティシアは黄色つきたいしフレに協力を頼みます……w 倒せればコーラー脚が+2になる予定!たぶん!
posted by れら at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年05月04日

Teekesselchen再び

マジックポットNMのティーケッセルチェン、フレの召喚さん誘って二人でやってきました。
灰凶+野望でふたりでラムウミサイルですー

やっぱり二人だと安定しますねえ
今回は一度も精霊ガ系の被弾はなく(フレの召喚さんはスリプガもらったそうですが)、履行指示時にタゲきてちょっと殴られたものの、ブリンク+ストンスキンで防ぎほぼノーダメージで倒せました!
カオスストライクで4000出たよヽ(´―`)ノ
所要時間は10分程度だったでしょうか(未確認)。

ということで親衛の人工アートマゲットです〜
性能としては

かばう:被ダメージ−:中
HP50%未満:被ダメージ−:大
HP50%未満:移動速度-:大

ということで。
これだけ見ても何故そうなるのかよく分からないけどこれをつけると召喚獣が堅くなるらしい。常にHP半減状態+(召喚士を)かばう状態なんでしょうかねえ…。
召喚士ですら支援だけでHP1800~1900くらいになるのに召喚獣はアビセア外と同じHP1000くらいだもんなー。
しかしこれで召喚ソロもしやすくなります
時間かかるから人がいないときじゃないとできませんけどね(´Д`)

2PTの待ち時間に雑魚ツボ割り+NMとドミニオン報酬でいつのまにか経験値がカンストしていました。死んだりなんだりで半分近くだったんですがw
これでまた気兼ねなく死ねまs(ry

次の目標はミザレオの変色NMで色付けだー
posted by れら at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年04月29日

Teekesselchen

アビセア-グロウベルグのマジックポットNM、ティーケッセルチェン。
親衛の人工アートマ取得のため、召喚ソロで挑戦してきましたー

結果:3連敗。

うーんまあそうですよねー
敗因はもれなくラムウ再召喚時orカオスストライク指示時の、本体の精霊ガ系被弾です。HPブーストしてないのに1700とか耐えられないよ!
#6付近は敵がおらず、マラソンする距離は十二分にあるので、灰凶+野望にして逃げ足を早くするほうが良さそうです。あと本体の敵対心マイナス。久々にキノコ料理でも食べるか……。
近くでラムウが墜ちたとしても走って距離をとれば再召喚の時間は稼げるので、本体のガ系被弾さえ気をつければなんとかなりそうです。トリガーがもうちょっと安ければもっと気楽にできるんですがw(2万ギルくらい)
まあドミニオンしながら自力で取ればいいんですけどね。

またやってみよう
posted by れら at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年04月26日

Kaios&Bennu

何かの専門店とかカフェの名前みたいだな…

もそもそとウルガランで召喚胴型紙のクエマラソンをしていたら、見かねたらしいフレがアルテパのタイタンNMに誘ってくれましたw
シ黒の2名にて。
どうせ出ないだろうがな!と言われてましたが1発で2枚ドロップして、やっと10枚揃えることができました〜
長かった…。

手伝ってくれたフレほんとにありがとうありがとう。


早速報告して+1にしてほくほくしていたところ、アルテパメインクエの大鳥も行く?という話になり、3アカ全員トリガー持ちというLSフレを連れて4戦することに。
シ黒+青白詩の5人で再びアルテパへ。
ベンヌは範囲+テラーがちょっと怖いですがそれ以外に厄介なものは特になく、五行NMとしては最弱の部類に入るそうです。
青さんも弱点魔法とディセバのみで近寄らず、シーフさんと俺の精霊だけで削る感じで。
削りすぎるとタゲとるのでバイオと精霊弱体いれて、後半にエンミティダウス使用。コラボレーターも使ってもらって削り切りました〜
弱点もしっかり突いて良ドロップ。
火行の小片を優先でロットさせてもらい、一気に手持ち3枚から9枚揃いました!

ということで、一日でコーラーダブレットが+2に…
維持費ー4、召喚スキル+10ですよー! 嬉しいなあ。これでサマナー胴もしまえるぜー

フレのみなさんほんとにありがとう
次はこっちからトリガー提供するからね!
posted by れら at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年04月13日

Kaios

アルテパの変色三日月ジェイド、タイタンNM。
ガルーダNMでフレのモンク型紙が揃ったので次は戦士型紙のためにタイタンに変更しました
俺は相変わらず召喚士目当てです。

構成は忍青黒→シ青黒で。
タイタンはまれにアストラルフロウを使用するという話があるそうなのですが、現時点で一度も使用していません。使用する技も単発のみでガルーダに比べて非常に弱い!という印象ですw 回復もしないし…。
唯一マウンテンバスター使用後?にスロウフィールドが展開されるのですが、シフ盾だと素でかなり避けるのでそれほど重大でもないというか……。青の自分がタゲ取ると蝉回らないのでちょっときついですがw 一応虚無の風いれときました。

結果:
フレ一人戦士コンプ(10枚)+もう一人が戦士9枚
その間ドロップした召喚型紙は3枚  ……です。

獣からくりは数えていませんが、少なくともパスし忘れて流れてきたものを3枚以上は捨てています
どうなのコレ。
いい加減フレをつき合わせるのも申し訳なくなってきたので残り2枚はクエマラソンで頑張ろうかな(´Д`)


クエマラソンといえば名声も兼ねてグロウベルグでラッキー占いのクエやってます
侍赤青召と、4ジョブ中3つが持ちジョブなのでまだモチベーションが保てます…w 召喚胴の出る雪山の灯もある娘の使命も、召喚以外の4ジョブは捨ててる状況だからなー(´Д`;)ヾ


そんなわけで時々PSPo2iに逃避
エピ1のハードモード全章クリアしたぞー!
構えていたよりは楽でした。というか初めてクリアしたときと同じくらいの難易度という印象です。トラップ使う知恵が付いた+自動回復薬アビのぶん気持ち楽だったかもしれませぬw ミッション失敗やC評価もぽろぽろありましたがトゥルーEDでした

さあコタツを狙うぞー
まあこっちも空箱ばかりなわけですけども!
posted by れら at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年03月11日

Gamayun連戦

藍色NMにおびえつつガルーダNMエンドレス連戦です。
ポップ初期位置はスタート地点北上してすぐのリミュル地帯。そこから滝を登って#7の横を通り、プーク地帯の方へ抜ける模様
リポップはおよそ10〜15分間隔なので、時間になったら屈伸運動開始です。滝を登られると大回りになるためその前に捕まえる!

ということで10戦くらいしたのですが、未だに召喚型紙は5枚(内1枚はクエストでもらったものなので4枚)に留まっています
一緒にやってたLSフレのモンク型紙とシーフ型紙はもう10枚揃ってさらに溢れたというのにww
ブンカールのウサギでもそうだったけど、召喚型紙の出わるすぎだろヽ(#`Д´)ノ


そういえばトレイニーソードゲットしました
潜在:錬金術スキル+1(スキル40未満で発動)ということで、既に80近い身には恩恵はあまりないのですが、刃物を持てない白魔道士でも装備出来る片手剣ということで……

さぽ青でレタスとセラフが撃てるぜー!という。

……まあ実際にはサポ青よりサポナのほうがオートリフレもついて実用的なんだろうなーとは思うのですがw ナイトレベル1なので【許して下さい。】
出番があるかどうかは別問題です
posted by れら at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年02月15日

Rani

やってきました。

火曜日の旧エインLSなのですが現在はアビセアで遊んでいまして、たまに参加しています。
今回はカトゥラエ族でも最強と謳われる女王ラーニーということで……。
人数はほぼフルアラの17人。俺は召喚士です。

まずはモンクさんがピン盾。弱点を担当するメンバーはアートマや周りの雑魚でTPを貯め、敢えて弱点ではないWS(サイクロンじゃなくてガストスラッシュとか)を撃って、審判で弱点WSを絞り込みます
赤弱点は闇ということで、影、エナジードレイン、シャドーオブデスが候補。
HPが50%を切るまではひたすらモンクさんが削ります。他のメンツは手出し禁止です。
HPが50%を切ってメテオを使用したら、弱点担当は各々WSを撃って赤!!を狙います。弱点を当ててラーニーがテラーで固まったら天神地祇の薬を使用して一気に削り倒すという感じでー
影とエナジードレインは外れ、オブデスを狙っていた戦士さんは魔法やらWSに被りまくりましたが4度目の正直で赤!!でました
そのままモンクさんが天神を使用、全員で【全力で攻撃だ!】

あっというまでした。
俺なんにもしてないよ……!

ドロップはしょぼめでしたが、侵略のアートマげっとです
これでカトゥラエ3体目!


そのあとサボテンNMのCuijatenderが湧いていたので叩いてきました。
針?本という総ダメージ不明の範囲攻撃を使用してくるのですが、十数名で囲んでいたのに2〜3000くらいのダメージで半分くらい吹っ飛びましたw 虚空でHP上げてたんだけど即死!
衰弱のメンバーが離れたあと使用してきた針?本で、盾をしていたモンクさんが17000くらいのダメージで一撃死。HP4000くらいあったモンクさんですがさすがにこれは無理ww
ガルーダさん当てて臨時盾しました。なんとか討伐w
どうやらフルドロップだったようです
白専用片手棍べニフィクスを頂いてきました。属性耐性魔法効果アップということで……今度からバ系するときには杖も持ち替えか……。
posted by れら at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM

2011年02月12日

コンシュNM巡り

12名+遅れてきた一人で最終的に13名で。俺は赤です。
トリガーを預かっていたEccentric EveとKukulkan、三日月ジェイド3段階目のHadal Satiator、トンベリNMのBloodeye Bileberryの4体。本当はTurulもやりたかったのですが見つかりませんでした〜

書いていたら何やらとても長くなったので折り畳みます。
続きを読む
posted by れら at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | BC/NM